人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日出会った森の中


日々の出会いに、thugjiche!  (thugjiche/トゥジチェ=チベット語で「ありがとう」の意味)            出会った身に余るほどの素敵な方や物事、気になる事たち。  森の中へズンズンと。
by chamchamcheepa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼女に返すに恥じないモノ

年始早々、
金細工(かんぜーく) またよし」工房へ、お邪魔させていただきました。

彼女に返すに恥じないモノ_c0190220_248842.gif
                            陰三つ星

あたたかく迎えてくださったのは、
7代目 又吉健次郎氏

新年早々、この方にお目にかかれたことを幸せに思います。

2008年の白洲賞を受賞されたことで、
又吉氏の名前や作品を目にされた方もいらっしゃると思います。
私は、友人が以前、工房を訪れた際に入手した素敵な月桃をモチーフにしたペンダントトップを見せてもらったり、又吉さんとお話したことがとっても楽しかったと聴き。。。
沖縄へ行くなら、ぜひ伺いたいと思い。
年始早々で、ご無理を承知で連絡させていただいたところ、
ご快諾いただき、お邪魔して参りました。


又吉氏は、この世に残したいと思っている金細工/銀細工が3つあるそうです。

 一つ、房指輪
  沖縄の貴族に伝わる婚礼指輪
  「魚・灯(蓮)・鳩(もも)・扇・花・蝶・葉」をモチーフとした7つの飾りがついている。

 一つ、結び指輪
  沖縄の遊女に伝わる指輪

 一つ、ジーファー
  沖縄王朝の貴婦人に伝わる簪
  まるで、女性の軸を通るように、琉球結いの髪に飾られる。
  琉球の人・日本人の軸を通るものが、琉球・日本の地でつくられるということを大切に思う。

  
彼女に返すに恥じないモノ_c0190220_1992469.jpg
            結び指輪(小)と房指輪のモチーフの一つでもある蝶のピアス

これらは、「作品ではない」。。。
(壁に掛けられた)房指輪を身につけた琉球貴婦人の写真を指して、
彼女に返しても恥じないようなモノを作りたいと思って作っている、と。
彼女が、受け取った時に、そうこれだと受け取ってもらえるモノ。
自分の工夫や創作を凝らした「作品」ではない。

「作品」を否定するわけではない、
それはそれで、素晴らしいモノだと思う。
ただ、自分がやることではないし、
「またよし」という名のもとにやることではない、と。


とってもシンプルな道具をつかって、
シンプルな行程を経て、作られているモノたち。

「シンプルだからこそ、毎日作っていられる。」


これらを残したい、というのは、
「私のわがままかなぁ」と、又吉氏がつぶやいていらっしゃった。

私は、わがままだとは思わなかった。
昨年読んだ本だったか、聴いた話に、
こんな「鏡」の話がある。

鏡の前に、人が立ち、姿を映す。
そのままであれば、自分の姿が見てとれるだろう。
そこで、もし、私の中の「我」を取ったら、どうなるだろうか?

「鏡(カガミ)」から「我(ガ)」を取ると。。。
「カ ミ」・・・「神(カミ)」が現れると。

又吉氏の指輪やジーファーには、
「神(カミ)」を感じるのは、私だけだろうか?


又吉氏は、工房を人々との出会いの場、と考えていらっしゃって、
琉球に伝わる金細工を作っていくことで、
日本国中の、そして海外の人とつながる。
自分の父親が作った指輪を母親が身につけていたという娘が工房を訪れたり、
そのまた孫へと縁がつながったりもするそうだ。


私の弟が、趣味で銀細工をやっていることを話たら、
実際に、銀の打ち方をやってみせてくださったり、
(年始めの火おこしは、1月3日ということで実際の行程は拝見できず)
道具は何がいいか、いろいろアドバイスくださり。
果てには、作るに必要な鉛の塊や、試しに作る用にと銀までくださった。
本当に、純粋に伝えること、教えることに一生懸命!
金細工、そして人生の師匠だと思った。
又吉氏を表す言葉に、「やさしさ」「師匠」「粋(生粋・純粋)」!


一つ、又吉氏が、「できたら、この音(銀をたたいている音)を録っておきたい」と言ってました。
というのは。。。銀をたたく時に、独特のリズムと音があり。。。「もし、自分が自分のおやじと同じような質のものを作れていたとしたら、きっと、同じようなリズムと音でたたけているのではないか」と思うことがあるそうなんです。銀を打つ音とリズムが、まるで、「金細工またよしの心臓の心拍音」であるかのような発言を聴き、また心打たれ。。。NHKさんに企画書を書いて送ってみたい。。。どこか意見箱とかないかなぁ。。。


金細工 またよし オフィシャルサイト
http://www.geocities.jp/kanzeiku/
ブログにつづられた、言葉や想いもすてきです。
by chamchamcheepa | 2009-01-02 14:40
<< 身につまさるる 刻印 2008年→2009年へのバトン! >>


検索
ライフログ
タグ
以前の記事
LINKS
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧